ウイスキーの新たな魅力を発見!#ウイスキー好き必見

f:id:fuppagu:20231230112105p:image

こんにちは。メモ魔男子です。

今回はウイスキーの飲み方について、メモをまとめてみました。美味しい飲み方を探すキッカケになると嬉しいです。

 

 

f:id:fuppagu:20231230112140j:image

ハイボール

ウイスキー本来の味わい・コクが断然際立ちます。料理の味わいも引き立てる飲み方です。

【作り方】

・グラスに氷を一杯に入れて冷やします。
ウイスキーを適量注ぐ。
ウイスキーまぜます。
ソーダを加えます。(ウイスキー1:ソーダ3~4)
・マドラーなどでタテに1回まぜます。
・完成

 

★さらにおいしく飲むコツ

炭酸ガスが逃げないようかきまぜすぎないことがポイントです。
氷なしのハイボールもおススメ。よりウイスキーの旨み・甘みが愉しめます。グラス、ウイスキーソーダはしっかり冷やしておきましょう。
レモンピール(レモンの皮)で香りづけすると、爽快感がいっそう引き立ちます。

 

 

f:id:fuppagu:20231230112156j:image

②ストレート

ウイスキーのおいしさをじっくり愉しめます。ツウの方は「ウイスキーを最も美味しく飲む方法はストレートだ」と言う確率も高いです。

【作り方】

・グラスに適量のウイスキーを注ぎます。
・チェイサーを用意します。

 

★さらにおいしく飲むコツ

ウイスキーとチェイサーを交互に飲むことで口の中がリフレッシュされ、一口ごとにウイスキーのおいしさが味わえます。チェイサーは水に限らず、ウイスキーのタイプに合わせて色々とお試しください。

 

 

f:id:fuppagu:20231230112214j:image

③トワイスアップ

ブレンデッドウイスキーの配合を決める、ブレンダーという人たちが味をチェックする時の飲み方です。ウイスキーの芳香を堪能したい方にはぜひ。つくり方は簡単なのに奥深い飲み方です。

【作り方】

・グラスにウイスキーを適量注ぎます。
ウイスキーと同量の天然水(常温)を注ぎます。
・完成。

 

★さらにおいしく飲むコツ

ウイスキーの「香り」を知るのに最適な飲み方。常温のウイスキーと水がウイスキーの個性を引き出します。
ワイングラスやテイスティンググラスなど脚付きのグラスに注ぎ、静かに揺すって香りを立たせて愉しみましょう。

 

 

f:id:fuppagu:20231230112229j:image

オン・ザ・ロック

ウイスキーと氷で、自分流にダイナミックにつくりましょう。ひとくち飲むごとに氷とグラスが奏でる、軽やかな音をお愉しみください。

【作り方】

・グラスに大きめの氷を入れます。
ウイスキーを適量注ぎます。
・マドラーなどで軽くまぜます。
・チェイサーを用意します。

 

★さらにおいしく飲むコツ

オン・ザ・ロックスは冷たさが命。グラスが冷えていなければ、水と氷をたっぷり注ぎ、 冷えたらいったん捨てて、もういちど空にしてからつくりましょう。
固くて溶けにくい氷を使うのもポイント。できれば製氷皿を使って、少し大きめのしっかりした氷を作りましょう。
冷えたミネラルウオーターなど、チェイサーを用意しておくのもおススメ。

 

 

⑤ハーフロック

ハーフロックはオン・ザ・ロックスのスタイルの1種で、ウイスキーと水を1:1でつくります。ウイスキーの香りと味をマイルドに引き出す、スタイリッシュな飲み方です。

【作り方】

・グラスに大きめの氷を入れます。
ウイスキーを適量注ぎます。
・しっかりかきまぜます。
ウイスキーと同量の天然水を注ぎます。
・マドラーなどで軽くまぜます。
・完成。

 

★さらにおいしく飲むコツ

ハーフロックはウイスキーとミネラルウォーターをしっかりなじませることで、ウイスキーの香りと味わいが引き出されます。

 

 

⑥水割り

ゆっくりくつろぐ時間のお伴には最適。コツさえつかめば、いつでもおいしく仕上がります。お気に入りのグラスでゆったり味わってください。

【作り方】

・グラスに氷を一杯に入れて冷やします。
ウイスキーを適量注ぎます。
・マドラーなどでしっかりとまぜ、ウイスキーを冷やします。
・減った氷を足し、天然水(ウイスキー1:天然水2~2.5)を加えます。
・マドラーで軽くまぜます。
・完成。

 

★さらにおいしく飲むコツ

おいしい水割の基本的な割り合いと言われているのは、ウイスキー1に対してミネラルウオーター2~2.5。
水がウイスキーの個性をやわらかく包むので、食事と愉しむウイスキーの飲み方としても知られています。お好みの濃さでお愉しみください。

 

 

ウイスキーをカクテルで楽しむ】

ゴッドファーザー

つくり方はどちらも二つの材料だけで、ビシっと味を決めている。そのいさぎよさが飲む人の心を打つ。しかも、この「ゴッドファーザー」は、イタリアのリキュールを使うことにより、映画に登場するイタリア出身の家系の家族愛を象徴している。文句なしの傑作カクテル。

【レシピ】

ウイスキー 45ml
ディサローノ・アマレット 15ml

氷を入れたロック・グラスに注ぎ、ステアする。

 

 

 

この内容がどなたかの参考になりましたら幸いです。

 

また次回も皆様の参考になるような内容を発信していきたいと思います。

 

お時間のある時に覗きに来ていただけると励みになります!